2012年05月02日

カップケーキいろいろ〜♪

カップケーキの作り方は、
スイーツデコ製作講座テキストの二冊目で勉強します。





カップケーキでも苦労したのは、やっぱりホイップで、
なかなか思うようにきれいにいかないんですよねえ・・・

テキストで詳しく手順が説明されている
ホイップを絞ったうえで、ホイップの隙間に
チョコレートソースをかけていくというのは
かなり高度な技だなあ、と思いました。

テキストの写真をみれば、とても美しく
チョコレートソースがかかってるんですが、
ホイップを汚してしまったり・・・とても苦労しました。

小さなサイズのカップケーキは、デザインやトッピングを工夫して、
いろいろ作れるので、楽しいです。

モンブランも作ってみました〜♪DSC05330.jpg

スイーツデコのブログがいっぱい♪ぜひ、チェックしてみてくださいね。

スイーツデコ ブログランキングへ






posted by イチゴパフェ at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツデコ作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!!モンブランとか完全オリジナルですよね!?

私も今でもホイップ苦手です。。綺麗に絞れなかった時とか、なんとかトッピングでごまかしてますが(笑)
Posted by myk at 2012年05月06日 13:30
mykさん、ご訪問コメントありがとうございます。モンブランは、習ったカップケーキの応用で、作ってみました。本でみたら、搾り出す方法が書いてありましたが、難しくてうまくできなかったので、細長くした粘土をまきつけて作りました(~_~;)
Posted by イチゴパフェ at 2012年05月06日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

