2012年06月14日

マリメッコのバラにあわせて、黄色いバラを飾ってみた♪

がくぶんのスイーツデコ製作講座では、
テキスト1のはじめのほうで、
スイーツデコに使う小さなパーツ作りをするのですが、
そのなかに、ピンクの小さなバラチョコとミントの葉のつくり方があって、
書いてあるとおりにつくってみると、
ちゃんとバラや葉っぱになったので、うれしかったです(*^_^*)

バラチョコやミントの葉のつくり方を使えば、
バラなんかも作れるなあと思いました。

大きく作って、バラの花びらをふやして、バラのフレームを作りました。

なかには、大好きなマリメッコ、ヴィキルースのファブリックを飾りました。

作ったバラと葉っぱは、
ヴィキルースの生地のバラの色に合わせてみました。
黄色いバラとブルーの葉っぱです〜♪  ピンクもいれたけど。。。DSC05545.JPG

VIHKIRUUSU生地(10cm単位で切り売り)【北欧生地・布切り売り】

価格:525円
(2012/6/14 14:15時点)
感想(75件)








スイーツデコのブログがいっぱい♪ぜひ、チェックしてみてくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

スイーツデコ ブログランキングへ







posted by イチゴパフェ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツデコ作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

かじりかけ、板チョコ〜♪作ってみた

板チョコを前からつくりたいなあ、と思っていて、
どうやってつくるんだろう、っと思ってたら、
板チョコの型があるのを知りました。

なんでもあるんですねえ。

こちら、
かたち作りの達人、というシリーズです。

ねんど 粘土用具 タミヤデコレーションシリーズ かたち作りの達人(チョコレート型)

価格:210円
(2012/6/11 12:06時点)
感想(0件)




早速、使って、板チョコを作ってみました。DSC05532.jpg
はずすときに、ちょっと端がゆがんだかなあ。。。(-_-;)

デコすれば、気にならないかもしれません。

薄い型ですので、粘土の量を調節して、丁寧にきれいに型にはめられれば、きれいな板チョコができそうです。型にきれいに入れるのにもコツがいりそう。今後の課題ですね。

スイーツデコのブログがいっぱい♪ぜひ、チェックしてみてくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

スイーツデコ ブログランキングへ







posted by イチゴパフェ at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツデコ、パーツ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

氣仙 えりかさんの本、フェイクスイーツのつくり方

スイーツデコの本もいろんな方が出されていますが、
今度、氣仙 えりかさんの本を見て、
スイーツデコというよりも、もう本物そっくりのステキな作品に
びっくり、こんなふうに作れたらいいなあ、と思いました。

かわいいフェイク・スイーツのつくり方

新品価格
¥1,365から
(2012/6/7 10:17時点)




まず、表紙は、ロールケーキのアップですけど、クリームのぐあいとか、もうほんとに切り分けたみたい♪
本のなかの写真は、大きなアップでのってますけど、ほんとに食べられそうで、おいしそうで♪

洋菓子だけでなく、みたらし団子や、豆大福などのつくり方ものっています。

スイーツデコ製作講座で勉強したマカロンは、パールを飾ったりしてアクセサリーっぽい作りで、
これはこれでかわいいと思ってましたが、
氣仙 えりかさんのマカロンは、本物そっくり、絵の具のジャムをはさんだり、
ぜひ、作ってみたいと思いました。

おゆまるで型を作る方法は、スイーツデコ製作講座にものっていましたが、
氣仙 えりかさんの本では、ワッフルの型も、ハーティソフトで作られてます。
さっそく、ワッフルの型、つくってみてるところ。
粘土ですから、つくって乾燥するのに時間がかかるけど、
いま、挑戦中です〜(*^_^*)

スイーツデコのブログがいっぱい♪ぜひ、チェックしてみてくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

スイーツデコ ブログランキングへ

氣仙 えりかさんのフェイクスイーツの本、ほかにもあります。

氣仙えりかのフェイクスイーツテクニック&アイデアBook

新品価格
¥1,575から
(2012/6/7 10:33時点)


 

氣仙えりかのスイーツ型付き フェイクスイーツ バイブル (e-MOOK)

中古価格
¥1,400から
(2012/6/7 10:33時点)




スイーツデコの本は、作業をしながら見るので汚れるので、アマゾンのマーケットプレースで安く買えるものは、中古で買ってます。(*^_^*)
posted by イチゴパフェ at 10:37| Comment(2) | TrackBack(1) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

スイーツデコアーティスト、認定証が届きました♪

スイーツで製作講座の課題二つを提出して、
提出課題で基準をクリアするといただけるスイーツデコアーティストの資格
申請していた認定証が届きました〜(*^_^*)

kako-HZClXuWMmeAdzXZv.jpg
スイーツデコアーティスト資格もいただけたので、
ブログのタイトルをちょっと変えてみました。

これからもよろしくお願いします。




スイーツデコのブログがいっぱい♪ぜひ、チェックしてみてくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

スイーツデコ ブログランキングへ
posted by イチゴパフェ at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツデコアーティスト資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

ビスキュイを器にして、スイートなフラワーアレンジ

先日記事に書いたビスキュイ、
プリザーブドフラワーで作ったトピアリーのアレンジの器として使ってみました。

ぐるっと貼り付けて、フルーツをもりつけて〜♪

グリーンのアジサイのなかに、鮮やかなストロベリー色のローズが映える組み合わせ。

レースやリボンで華やかにかわいく飾りました。DSC05486.jpg
ハンドメイドショップ、tetoteにアップしています。
ほかの角度からの写真もあるので、よかったらのぞいてみてくださいね。

スイーツデコのブログがいっぱい♪ぜひ、チェックしてみてくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

スイーツデコ ブログランキングへ





posted by イチゴパフェ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーとコラボアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

