2012年04月26日

意外と難しいね、スプレーチョコ

スイーツデコ製作講座、実技のレッスンでは、
チョコチップ、スプレーチョコなどの製菓材料作りです。

チョコチップは、わりあい簡単に、チョコチップらしくできて
こんなに簡単なんだ、とうれしくなりましたが、
スプレーチョコは、なかなか・・・(-_-;)

粘土を棒状にして、均一の太さにしないといけないのが、
これがなかなか〜

細くしすぎると、ちぎれてしまったり、苦労しました。

乾いたらはさみでカットするのですが、
これもまた、均一の長さにしないといけないのです〜。

おおざっぱなやり方では、ダメですね。
スイーツデコって、時間も根気も必要です。^_^;

DSC05315.JPG

スプレーチョコ、チョコチップ、ナッツなどの細かい製菓材料は、
たくさん作っておくと、トッピングに便利ですね。


スイーツデコのブログがいっぱい♪ぜひ、チェックしてみてくださいね。

スイーツデコ ブログランキングへ 

 

posted by イチゴパフェ at 16:18| Comment(0) | スイーツデコ・製菓材料を作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ホイップって難しい・・・スイーツデコでは必須だけど。

スイーツデコでは、ホイップクリームが上手に絞れるかどうかは、
作品のできばえに大きく作用しますよね。

自分で楽しむぶんには、ホイップが少々くずれていてもいいかもしれないけど、
スイーツデコをプレゼントしたり、もっとすすんで、
商品にしたいと思ったら、
ホイップクリームは、きれいに絞れるようにならないと〜

スイーツデコ製作講座のテキストでは、ホイップの扱い方にはページをさいて、
キスチョコふうからはじまって、ソフトクリームや、ウェーブ・・・
さまざまな絞り方や、ホイップの着色法まで、DVDと合わせて、
しっかり勉強できるようになっています。

テキストとDVDをみたら、納得はできるし、こうすればいいのね〜、とは
思うのですが!

実際にホイップを絞ってみると、思い通りにならない・・・
むずかしいです(-_-;)

これはもう、何回も練習するのみですね。

スイーツデコ製作講座の教材についているホイップは、一般の手芸屋さんに売っているものとは違い、
教材ように開発されたものらしく
絞りやすく、扱いやすく作られているそうです。

もっと練習しようと、市販の、練習用ですから安価なホイップを買ってみましたが、
確かに、教材のホイップはとても絞り安いな、と実感しました。

ホイップを絞ったカップケーキ、作ってみました。DSC05313.jpg

スイーツデコ製作講座の資料請求は無料です。カラーで見やすい資料に、DVDもついていて、見るだけでも楽しいですよ(*^_^*)
資料の請求はこちらからどうぞ。




スイーツデコのブログがいっぱい♪ぜひ、チェックしてみてくださいね。

スイーツデコ ブログランキングへ





posted by イチゴパフェ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ホイップは大事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

スイーツデコアーティスト認定を目指して♪

スイーツデコ製作講座で、全部の課題を終了して、
実技課題二点の提出が終わり、
課題の評価が基準を超えると、
スイーツデコアーティストの資格認定が受けられます。

スイーツデコは、別に資格がなくても、
技術があればいいという考えもありますが、
やっぱり、資格があるというのは、
自信になりますよね。
スイーツデコを仕事として、
教室をしたり、お店で売ったり、ということを
していきたいな、と思えば、資格はあったほうが、
証明にもなるし。^_^

わたしは、いま、二つ目の課題を作り終えて、
提出して、結果が返ってくるのを待ってるところです。

どきどき・・・
合格できてたらいいなあ。

もしダメでも、再提出の機会はあるようですが。。。

スイーツデコ、上手に作れるようになれば、仕事にできるのも
夢じゃないかも。
スイーツデコ製作講座の資料請求は無料です。
DVDの資料がついてるので、わかりやすく、見てるだけでも楽しいです。(*^_^*)
資料の請求はこちらからどうぞ。







posted by イチゴパフェ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツデコアーティスト資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

まずは、製菓材料作りから、チョコチップを♪

スイーツデコ製作講座のテキストにそって、
スイーツデコの課題にひとつずつ挑戦していきます〜♪

テキストでは、まず、粘土の取り扱いや、着色、ホイップの絞り方などの説明のあと、
いよいよ、いろんなスイーツデコの作り方を学んでいきます。

まずはじめは、チョコチップの作り方から♪

粘土をチョコレート色に着色して、
手でこまかくちぎればチョコチップに!

スイーツデコ初挑戦としては、
粘土をチョコレートらしい色に着色するのにも苦労しました^_^;

チョコチップは、大きさをいろいろかえて、たくさん作っておくと、
トッピングに使うのに、便利ですね。

こちらは、できたチョコチップを使った
チョコチップクッキーです^_^

DSC05141.jpg

本物みたいに見えますか(^^♪
手前のジャムクッキーは、テキストにはなかったものですが、自分で作りました。

スイーツデコ製作講座の資料請求は無料です。カラーで見やすい資料に、DVDもついていて、見るだけでも楽しいですよ(*^_^*)
資料の請求はこちらからどうぞ。






posted by イチゴパフェ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツデコ・製菓材料を作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

スイーツデコ、本物らしく見える粘土の着色

スイーツデコ製作で、
本物のスイーツらしく見えるかどうかで、大事なのが
着色した粘土の色です。

でも、実際にスイーツデコ製作をはじめてわかったのですが、
思い通りに色を作るのって、難しいです。^_^;

スイーツデコ製作講座のテキストでは、
粘土の着色早見表がのっていて、
スイーツデコで使用されることが多い色の見本と、
絵の具の配合の目安がのっているのがとても便利です。

もし、まったく一から自分でスイーツデコを勉強するとなると、
粘土選びや着色の研究だけでも、
とても大変だと思います


実際に粘土を着色しながら、
テキストの見本の色と見比べながら、テキストに近い色になるまで、
少しずつ、絵の具を加えていくようにしています。

はじめは、テキストどおりの色がなかなか作れず、
ずいぶん時間がかかりましたが、
いくつかスイーツデコを作っているうちに、
自分でも絵の具を加える目安みたいなのが
わかるようになってきたかな、という感じです。

スイーツデコ製作講座資料請求は無料です。
カラーで見やすい資料に、DVDもついていて、スイーツでこに興味のある方には、
見るだけでも楽しい内容です。(*^_^*)
資料の請求はこちらからどうぞ。









posted by イチゴパフェ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツデコ・テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

